なゆての@逆転勉強法

現役京大生、慶応生、横国生らが、自力でも勉強したい受験生を応援して書く勉強アドバイス

模試の取り組み方

6月からそろそろ模試が増えてきます。模試は受け方、そしてその復習の仕方によってその後の成長がかなり違ってきます。どのようにして模試を生かして行くのかを見てみましょう。模試には三つの種類があります。 ①統一記述模試 ②マーク(センター)模試 ③志望…

英語の単語帳ってどれが良いの?

書店に行けば無数にある単語帳、どれを選べば良いかわからないですよね。京大生のダコがいくつか単語帳をご紹介したいとおもいます。まずは鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁作者: 鉄緑会英語科出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2009/08/08メディア: 単行本購…

センター地学基礎9割を取る方法

センターでの地学基礎は穴中の穴です。教えている高校も少ないため、競争が少なく比較的内容も軽くなっています。暗記が苦手、という方でも地学基礎なら大丈夫だと思います。地学の計算が苦手という方も地学基礎なら大丈夫だと思います。 そんな地学基礎セン…

センター物理基礎満点を取る方法

センターで文系にとって重要な役割を果たす理科基礎。そのなかでも得点を確実にしやすいのが物理基礎である。センター物理基礎が満点だったダコがその方法をご紹介します!まず分野別になっている問題集を解く。え?最初から問題集?と思うかも知れないが、…

英語を好きになろう

英語嫌いは受験においては圧倒的不利だ。 東大を目指したいなら、英語を好きになろう。 楽しく英語力を上げられる方法は… 英語で独り言をいう 声に出しても出さなくてもいいから、ちょっとした思考をするときやふとした時に英語を使ってみよう。 使用例) ト…

圧倒的リスニング力をつける

東大生はリスニングが苦手だ。センターで30点台がごろごろいる。だから東大受験生でリスニング力がある人はアドバンテージがとれる。 2018年の東大英語88点のけいが伝授しよう 1.英語の母音と子音を覚える 英語を聴けるようにするには、英語を正しく発音でき…

数弱のための東大文系数学

言うまでもなく国公立の多くで重要な科目。かつて数弱で、高2の終わりまで因数分解もできなかったダコが、東大文系数学でなんとか36点をとった勉強法を紹介したいと思います。 1. 勉強編 基礎と呼ばれるものを解く。問題集を一つに絞り、十周するくらいの気…

小論文で後期入試受かるには

私大だけでなく国公立後期入試でも出題されることが多い小論文、第一志望に安心して望むためにも対策して損はない科目ここでは英語の課題文がある小論文について、後期入試の小論文で合格したダコが時間をかけずに小論文を出来るようにする勉強法を紹介しま…

センター地理で満点とる方法

東大を受験する人間にとってセンター地理はある意味重要でしょう。というのはセンター地理と二次の地理のレベルが近いため、センター地理の勉強が二次に生きる一石二鳥科目だからです。センター地理満点をとっただこが紹介します。 1. 知識補充 合格講義の系…

東大模試で世界史偏差値70とる方法

世界史は勉強が結果に直結しやすい科目です。東大模試で世界史の偏差値70をとったダコがやっていた勉強法を紹介します。 1. まず見取り図を覚えながら教科書を一回読む。(この際教科書は覚えず、理解するだけで良い) 荒巻の新世界史の見取り図 上 (東進ブッ…

東大国語で7割とるには

東大国語は差がつかないと言って捨てられがちな科目だが、もっとも労力をかけずに差をつけられる科目でもあります。現に合格者平均が60くらいと言われる中、それに20点以上も差をつけることができたのです。 東大文系国語83点のだこの勉強法を紹介します。 1…