なゆての@逆転勉強法

現役京大生、慶応生、横国生らが、自力でも勉強したい受験生を応援して書く勉強アドバイス

2018-04-03から1日間の記事一覧

数弱のための東大文系数学

言うまでもなく国公立の多くで重要な科目。かつて数弱で、高2の終わりまで因数分解もできなかったダコが、東大文系数学でなんとか36点をとった勉強法を紹介したいと思います。 1. 勉強編 基礎と呼ばれるものを解く。問題集を一つに絞り、十周するくらいの気…

小論文で後期入試受かるには

私大だけでなく国公立後期入試でも出題されることが多い小論文、第一志望に安心して望むためにも対策して損はない科目ここでは英語の課題文がある小論文について、後期入試の小論文で合格したダコが時間をかけずに小論文を出来るようにする勉強法を紹介しま…

センター地理で満点とる方法

東大を受験する人間にとってセンター地理はある意味重要でしょう。というのはセンター地理と二次の地理のレベルが近いため、センター地理の勉強が二次に生きる一石二鳥科目だからです。センター地理満点をとっただこが紹介します。 1. 知識補充 合格講義の系…

東大模試で世界史偏差値70とる方法

世界史は勉強が結果に直結しやすい科目です。東大模試で世界史の偏差値70をとったダコがやっていた勉強法を紹介します。 1. まず見取り図を覚えながら教科書を一回読む。(この際教科書は覚えず、理解するだけで良い) 荒巻の新世界史の見取り図 上 (東進ブッ…