なゆての@逆転勉強法

現役京大生、慶応生、横国生らが、自力でも勉強したい受験生を応援して書く勉強アドバイス

センター地学基礎9割を取る方法

センターでの地学基礎は穴中の穴です。教えている高校も少ないため、競争が少なく比較的内容も軽くなっています。暗記が苦手、という方でも地学基礎なら大丈夫だと思います。地学の計算が苦手という方も地学基礎なら大丈夫だと思います。
そんな地学基礎センターで9割とったダコが勉強法をご紹介します!

コスパが良いのが売りな地学基礎なので勉強をさほどしないという事が基本になります。

暇な時に資料集を眺めて知識を蓄えておきましょう。参考書や教科書などを読み進めるという作業は疲れるし、まとまった時間を必要とするのでやめましょう。
おすすめの資料集

スクエア最新図説地学

スクエア最新図説地学

知識があろうがなかろうが地学Iや地学基礎の過去問を解きます。この際、基礎を逸脱している設問はカット、時間は計らなくてオーケーです!

ここまで省エネで来たのですが、ここからは真剣にやりましょう。復習がカギになります。
解説を読んで分からなければ資料集の該当箇所をチェックし、納得行くまで考えましょう。

最大の難関は本番です。これほどまで簡単な地学基礎、一番怖いのはケアレスミスです。筆者もそれで失点しています。本番は疲れていても何度も見直しましょう。人生が変わります。