なゆての@逆転勉強法

現役京大生、慶応生、横国生らが、自力でも勉強したい受験生を応援して書く勉強アドバイス

英語の単語帳ってどれが良いの?

書店に行けば無数にある単語帳、どれを選べば良いかわからないですよね。京大生のダコがいくつか単語帳をご紹介したいとおもいます。

まずは



鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

これは東大用の単語帳ですが実はそうでもなく、ほとんどの大学はこれだけやれば大丈夫だと思います。しかもこれは、熟語も載っているので単語、熟語これ一冊でも大丈夫です。ただ、分厚い、例文や熟語の扱いが小さかったりと欠点もあります。

もうひとつはこちら

英単語2001

英単語2001

この単語帳はかなり網羅的で、国立でも私大でも対応可能。多義語が詳しいので東大なども有利!ただ、例文は少なく、熟語もない。例文はどうしようもないが、熟語は!
大学JUKEN新書 英熟語ターゲット1000〔4訂版〕

大学JUKEN新書 英熟語ターゲット1000〔4訂版〕

これでOK!
やるなら単語、熟語で二冊を合わせて使うことになるのではないだろうか。

最後、ダコが一番オススメするのは

DUO 3.0

DUO 3.0

非常にコンパクトで、必要な単語、熟語がつまった例文があり、用法も同時に覚えられる。やり込めば英語力は間違いなくつくでしょう。思いきってこれに絞るのは有りだと思います。

以上、単語帳案内でした。
いずれにしても絞って繰り返す、これをすれば受かると思います。受験での単語帳選びは一生に一回です。一度決めたら浮気は厳禁です!